
IwamotoBlog

俺に付いて来い

git ignore (arg)で言語に対応した.gitignoreファイルを生成できるようにした

タイトルまんまです。

.gitignoreを生成してくれるgiboというライブラリがあり良く使っていましたが、giboを単順に実行しても標準出力がなされるだけで.gitignoreは生成されず、正直クソダルいなあと思っていたのでそれを解決しようと思いました。

加えてgitコマンドから叩けたり、引数の補完なども出来たら最高だよねとか考えながら作ったものがこちらです。

f:id:PEPOipod007:20161107192459g:plain

$git ignore Unityと打つと、Unityに対応した.gitignoreがカレントディレクトリに自動生成されます。

ソースコード

github.com

続きを読む

XcodeからiTunes Connectにアプリをアップロード出来ない時の対処法

XcodeでアプリをArchiveし、Upload to AppStoreをクリック。Validateの完了を確認し、Uploadをクリック。
後はUploadの完了を待つだけ……。

の、はずだったのに。いつまで経っても終わらない。Sending API usage to iTunes Connectと表示したまま一向に動きを見せない。
何を送っているんだ?いつまでお前はAPIを送信するつもりだ?

やがて録り貯めていたアニメを一本見終わる頃にXcodeをもう一度開いてみると......

f:id:PEPOipod007:20160226192408p:plain

よくある事です。Macを殴る手を止めて下さい。
ほら、以下の引用を読んで一緒に笑いましょう。

I also faced similar problem. I can't upload from my office, but can upload from my home. I assumed that my office's internet connection has problem with Apple server. If you get problem with Xcode to upload, you can download Application Loader separately from iTunes connect and try with that and wait for passing sending api usage state.

stackoverflow.com

まあ違うWi-Fiにアクセス出来る環境なんて、そう直ぐに用意できる人は中々居ませんよね。
そこで今回はこのような問題が起きた時に、直ぐに対処出来る方法を皆さんにお教えしようと思います。

続きを読む

プログラミング初心者に贈る処方箋

考え事

こんにちは!プログラミング一年生の皆さん。プログラミング二年生の岩本です。

ここ一年、結構初心者の方々にプログラミングを教える機会に恵まれました。
難しいですよね、プログラミング。やってみよう!と思う人こそ多けれど、やってみると「思うように書けない…」だったり、「どうすればいいのか全然わからない…」という症状に陥ってしまい、あえなく撃沈。そのままプログラミングを辞めてしまう…といった方を幾人も見掛けてきました。

でも実は、初めたての頃に陥りがちなこれらの症状って、良い習慣や心構えを持つ事で、ある時スッと抜け出せるようになります。
今回はその初心者が陥りがちな症状に効く「こうした事に気をつけてご覧」といった事や、「こうすると良いよ」という処方箋のようなものを、ここに記してみようかと思います。

続きを読む

Unityで叩くTwitter,Facebook API

Unity

この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2015 8日目の記事です。

「イケてるSNSクライアントアプリを作ろう」と言われた時、皆さんは何で開発しますか?
Swift?Java?それも良いかもしれないですね。ですが、敢えて言わせていただきましょう。それ、学習コスト高くないですか?
言語だけでなく、IDEにさえ高い学習コストが求められるこれらは、多くの場合志半ばでの挫折を招いてしまうでしょう。
ここでの最もNiceな回答をお教えします。「Unity」それが正解です。
学習コストが極めて低いUnityで開発すればSNSクライアント程度、3日もあれば完成するでしょう。
ということで本日は、UnityからTwitterFacebookAPIを叩く方法を皆様に伝授しようと思います。

続きを読む

SpriteRendererのbounds.size.xとScreen.widthのサイズ違う問題でハマったお話

Unity

なんかオシャレなアプリを作る案件に携わらせて頂いく事になりまして、感謝カンゲキ雨嵐です。
まあSwiftやらSpriteKitやらを使って作る技量も気力もないので、当然の様にUnityでやります宣言をしました。こういう時Unityは本当に有り難いですね。
で、本題に入るんですがある日背景画像の無限スクロールなんかを実装したいなあと思ったんです。まあ、Sprite一つ一つにpublic変数持たせてどうのこうのなんて辛い事したくないので、順当に画面サイズとかSpriteのサイズとかをイイ感じに使って実装したいですよね。
そんな時、悲劇は起きました。

続きを読む

クリエイターが持つべき基礎力

考え事

最近デザイナーやプログラマーを志そうと思った人達に伝えたい。

僕の学部は少し特殊だ。デザイナー、プログラマー、プランナーと目指すところが違う人がわちゃわちゃと混在している。
少し教室をぐるりと歩けば、デザインを学ぶ学部だというのに、映像を作っている人や3Dモデルを作っている人がいたり、果ては漫画を描いている人なんかもいる。WiiUを持ち込んでスマブラしてる人もいる。
そんな中で二年ほど過ごして、ふと最近思ったことがある。デザイナー、プログラマー、プランナーの大きな括りで言えば、根っこの部分でやってる事はほとんど一緒なんじゃないかなあ、というものだ。

確かにそれぞれやっていることは違う。紙媒体やWebのデザインをする事と、コードをガリガリ書くこと、企画を考えるというというそれぞれは全く別物だ。
しかし、それらはあくまで手段だ。これらの手段は「問題解決」という一つの目的を達成するためにあると僕は考えている。

続きを読む

SublimeText3+AllAutoCompleteな環境に、AndyJS2を入れた時の鬱陶しい補完を退治する方法

SublimeText

SublimeのJS補完のためにいままでSublimeCodeIntelやらjQueryにお世話になってたのだけれども、このパッケージ群、補完として弱すぎる。
割と頻繁に駆り出されるappendChild()もgetElementsByClassName()も出してくれない。jQueryをscriptタグに入れたくない我々生JS勢(?)としては非常に辛いものがあります。
そこで何か良いパッケージは無いものかと探していた時にAndyJS2に出会いました。

github.com

数時間使ってみた感想としては「自分の求めていたものだ…」と思わず呟いてしまったほどでした。しかしゆとりプログラマーの僕が使っているAllAutoCompleteというパッケージ。こいつと非常に相性が悪かったのでした。

続きを読む